ユニークなアンティーク置物「スタッフォードシャードッグ」について

スタッフォードシャードッグ 日々のこと&お知らせ
スタッフォードシャードッグ

こんにちは。MALTOオーナーのショウコです。

今日から春の陽気になりましたね。季節の変わり目には新しく小物や植物を迎えたくなります。

今回はイギリスで出会ってからずっと買付を続けている「スタッフォードシャードッグ」についてご紹介させていただきます。

スタッフォードシャードッグ

特徴的な目や眉毛がなんだか存在感のある顔つきのスタッフォードシャードッグ。

なかなか日本で販売しているお店は少ないかと思いますが、私は動物が大好きなのでヨーロッパでのアンティーク買付の際は積極的に動物モチーフのアイテムを集めています。

その中でもこのスタッフォードシャードッグは様々なデザインがあり、作り手や時代によってこだわりや個性が感じられるアンティークオブジェ。

スタッフォードシャードッグは、19世紀のイギリス、スタッフォードシャー地方で作られた陶器製の犬の置物です。ヴィクトリア女王が愛犬をモデルにしたのがきっかけで、瞬く間に人気となりました。

古い雑貨には作られた背景やストーリーがあり、とても面白いです。

スタッフォードシャードッグの続きはこちらでの記事でご覧ください→