ヴィンテージ マッキントッシュダイニングチェア 北欧デザインの椅子

ヴィンテージ マッキントッシュダイニングチェア 北欧デザインの椅子 アンティーク
ヴィンテージ マッキントッシュダイニングチェア 北欧デザインの椅子
ヴィンテージ マッキントッシュダイニングチェア 北欧デザインの椅子

イギリスマッキントッシュ社のスカンジナビアデザインのダイニングチェア。座面が広くリラックスして座れるモダンな椅子です。

元々はダイニングセットとして使われていた椅子で、腰を掛けると柔らかい座り心地です。 角を落とした丸みのあるフレームで構成されていて古い時代に作られた椅子とは思えないモダンなデザインです。

到着時は建付けに緩みがあったため、国内のアンティーク家具リペアの専門の業者さんに依頼し、修復しましたので安心してお使いいただけます。古い椅子のため多少フレームに汚れがあります 掲載写真をご確認ください。

【About A.H.McINTOSH】1869年にAlexander Henry (A.H)とMcIntoshによってイギリスのスコットランドカーコルディに誕生した家具メーカー。

ベッドルームやダイニングの家具を製造し、1878年にはパリの万国博覧会に。1879年にはシドニーの万国博覧会に出展し、イギリス国内だけでなく国際的にも急速に事業を拡大していきます。
その後第一次世界大戦に入ると他の企業と同様に飛行機の翼や部品などの製造し戦争に関与することに。

1960年初頭まではクイーンアン様式などの、伝統的な英国式の家具を製造していたマッキントッシュですが、スカンジナビアデザインを取り入れミッドセンチュリースタイルの家具の製造へシフトし、同社の繁栄期へ突入していきます。

北欧デザインのダイニングテーブルやチェア、サイドボードを製造し、特にサイドボードは、マッキントッシュを代表する不朽の名作として現在でも高い人気を誇っています。

1970年代後半に入るとトレンドが変わっていき、安価な家具に押され英華を極めたマッキントッシュの人気も衰え始めます。

2000年代初頭には、教育用の家具業界に進出し、ESAマッキントッシュの名で幅広い学校用家具を生産し続けています。

ミッドセンチュリーモダンスタイルへの関心が再び高まる中、マッキントッシュが1960年代にデザインした家具の多くは、再び高い人気を博しています。

サイズw55 d52 h79.5 sh46cm
座面w52 d40cm
材 質1970年代頃 合皮 アフリカンチーク(アフロモシア) イギリス

こちらの商品は完売しました
SOLD OUT

MALTOインスタ
アンティーク新着お知らせなど